Midorigaoka Music School's BLOG

自由が丘、田園調布、武蔵小杉、品川エリアでリトミックを取り入れたバイオリンのレッスンを実施している緑が丘音楽教室の公式ブログです。

公式サイトはこちら

2020-08-17

レッスン紹介:勉強の合間に。バイオリンレッスンでリフレッシュ。

written by: Midorigaoka Music School Teacher

keywords: 自由が丘 バイオリン教室, 田園調布 バイオリン教室, 武蔵小杉 バイオリン教室, 品川 バイオリン教室

 はじめに

こんにちは。今回は、バイオリン教室の紹介記事です。今日は、中学受験を控えた小学6年生の生徒さんのバイオリンレッスンについて、簡単に紹介したいと思います。

 生徒さんプロフィール

バイオリン歴6年。新宿区在住の小学6年生。今年、中学受験を控えた生徒さんです。

 レッスン内容について

特に、受験などで勉強が忙しい生徒さんのレッスンでは以下のことを心がけています。

  • 「バイオリンが楽しい」と感じられるようなレッスンを実施する
  • リフレッシュのため、あえて曲に重きを置く

レッスンの流れを紹介します。まずは、自然に綺麗な音が出るように、以下の基礎練習を実施します。

  • ボーイングの練習
  • 音階の練習
  • エチュード

基礎練習が終わったら、課題曲の練習を実施します。課題曲は、それぞれの生徒さんの進捗に応じて、希望等も加味して柔軟に選曲しています。

 生徒さんの声

今回紹介させていただいた生徒さんは、
「普段から、勉強に疲れた時にバイオリンを弾いています。脳がリフレッシュしたら、また机に向かっています。」
とのことでした。

 忙しい受験生にバイオリンをお薦めする理由

人の集中力には限界があります。バイオリンをはじめとした楽器を聴いたり演奏したりすることにはリラックス効果があると言われています。勉強の合間にバイオリンで気分転換することで、勉強効率のアップも期待できます。

 最後に

緑が丘音楽教室は、時間が限られている方や、趣味や気分転換のため、楽しくバイオリンを習いたいという方にもお薦めです。田園調布、自由が丘、武蔵小杉、品川エリアでレッスンを実施しています(その他エリアの生徒さんもいらっしゃいます)。バイオリンに興味のある方は、ぜひ、一度教室の体験レッスンを受けられてみてください。

 バイオリン・リトミックを学びませんか?


緑が丘音楽教室では自由が丘、田園調布、武蔵小杉、品川エリアでリトミックを取り入れた子ども向けバイオリン、大人向けバイオリン教室を開講しています。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ブログトップへ戻る

 PROFILE(#Violin)

武蔵野音楽大学器楽学科卒、同大学特修科修了。公立学校教員、大手音楽教室講師経験。九州を中心としたオーケストラや室内楽メンバー、音楽講師として活動。中高第一種教員免許、リトミック研究センター認定講師。こども教育センター認定英語リトミック講師養成講座受講。


 PROFILE(#Staff)

緑が丘音楽教室のスタッフ。


 KEYWORDS


 ARCHIVE