Midorigaoka Music School's BLOG

自由が丘、田園調布、武蔵小杉、品川エリアでリトミックを取り入れたバイオリンのレッスンを実施している緑が丘音楽教室の公式ブログです。

公式サイトはこちら

2020-08-18

コロナ禍、家でのバイオリン練習動画を送ってくれた生徒さんの紹介

written by: Midorigaoka Music School Teacher

keywords: 自由が丘 バイオリン教室, 田園調布 バイオリン教室, 武蔵小杉 バイオリン教室, 品川 バイオリン教室

 はじめに

こんにちは。今回は、バイオリン教室の紹介記事です。新型コロナウイルスの影響でなかなかレッスンができない中、バイオリンの練習動画を送ってきてくれた生徒さんがいましたので、簡単に紹介したいと思います。

 送ってきてくれた理由

今回紹介させていただいた生徒さんは、コロナでレッスンができない中でも、家で毎日、真面目に練習していたようです。成果を見てもらいたい、ということで動画を送ってきてくれました。

親御さんにお聞きしたところ、普段から、誰に言われるでもなく、自然に、自発的に練習をするとのことでした。

 送ってきてくれた曲

SNSで送ってきてくれた曲は、課題としていたドヴォルザーク作曲の「ユーモレスク」です。ボーイング、テンポ、強弱の付け方など、最後のレッスンで聞いた時よりも上達しており、とても嬉しく思いました。

 ユーモレスクについて

せっかくなので、「ユーモレスク」についても簡単に紹介します。

ユーモレスクは1894年、アントニン・ドヴォルザークによって作曲されました。第7番がとても有名です。元々はピアノ曲ですが、フリッツ・クライスラーによって、バイオリン曲に編曲されました。CMなど、耳にする機会も多いのではないでしょうか。

バイオリン発表会でもよく演奏されている、ポピュラーな楽曲です。

 最後に

緑が丘音楽教室は「バイオリンが楽しい」と思っていただけるように、レッスンを進めて参ります。楽しいことで、今回の練習動画を送ってくれた生徒さんのように、主体的に練習に取り組むことができると考えています。田園調布、自由が丘、武蔵小杉、品川エリアでレッスンを実施しています(その他エリアの生徒さんもいらっしゃいます)。バイオリンに興味のある方は、ぜひ、一度教室の体験レッスンを受けられてみてください。

 バイオリン・リトミックを学びませんか?


緑が丘音楽教室では自由が丘、田園調布、武蔵小杉、品川エリアでリトミックを取り入れた子ども向けバイオリン、大人向けバイオリン教室を開講しています。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ブログトップへ戻る

 PROFILE(#Violin)

武蔵野音楽大学器楽学科卒、同大学特修科修了。公立学校教員、大手音楽教室講師経験。九州を中心としたオーケストラや室内楽メンバー、音楽講師として活動。中高第一種教員免許、リトミック研究センター認定講師。こども教育センター認定英語リトミック講師養成講座受講。


 PROFILE(#Staff)

緑が丘音楽教室のスタッフ。


 KEYWORDS


 ARCHIVE